米麹つくり〜自家製味噌の自給率を高める。

自家製米麹をつくり、自家製大豆と合わせて、みその自給率を高めたいとの思いから、
仲間と協働田んぼで作ったお米で米麹づくりに挑戦しました。
種こうじは、こちらで購入しました。
手順もHPにあり、これを参考にいまあるものをつかって仕込んでみました。
http://www.koji-za.jp/recipe/komekoji.php
発酵機などないので、ひとまずだき麹で、自分の体温とカイロで保温して見ることに・・・
種麹をつけるまでは、手順通りにしていきます。
お米を洗って浸水、水切りして蒸して、
種麹をつけて、布でくるんで保温開始。
一晩、麹を抱いて過ごしましたが、人肌だけでは温度が下がるし、
カイロを使うと熱くなりすぎている感じがして、どうしようという感じ。
仕事中はカイロと毛布でしのいでみましたが、不安になりネットで検索してみると・・
持っているヨーグルトメーカーでの仕込みの生地を発見。
途中からですが、こちらの方法に変更してみました。
うまく菌糸がまわっていませんでしたが、たべてみると甘くて香りも良かったのでなんとかできました。
味噌に使うのはこわいので、塩麹と醤油麹、そのまま調理用につかいます。
塩も醤油も直接使うより麹がコクやまろやかさを出してくれるので、調味の手間が格段に楽です。
今回は初めての仕込みとしては、まずまずでしたが、これで、自家製味噌へ一歩前進しました。
蒸し時間や温度管理にもうすこし課題が残りましたが、これなら誰でも手軽にチャレンジできるのでは
ないでしょうか?
どんどん醸していこう!