市川町棚田Lover’s 棚田エコ学園

兵庫県市川町のNPO法人棚田Lover'sさんの棚田エコ学園。
私たちの主食であるお米を育んで、里山の景観をささえてきた棚田の存続と食べ物のエコな持続と循環を目指して活動されており、年間通してお米を作るのに必要なことを教えていただけるということで、4月から参加させてもらっています。
種もみの選別から苗代作り、田植え、草刈り、収穫と部分的ではありますが、米づくり体験を得られます。

私たちの体は食べ物からできています。このセミナーに集まって来られる方たちは皆さんそのことに関しての関心が高く、日々の環境は異なっていても、代表の永菅さんやスタッフの皆さんのおもてなし力もあり、いつもとても雰囲気の良い場になります。とくに、田植え機や草刈り機などの現実に扱う必要のある機械の実習、電気柵の設置や農薬や肥料、土に関する知識の講義もあり、単なる体験に留まらない内容で非常に勉強になっています。収穫が楽しみです。

お米作り講座だけでも十分ですが、美味しいお昼ご飯も魅力です。特製玄米カレー、野草のお茶や天ぷらなど手作りのおもてなしで里帰りするような感覚にさせてくれます。

今後もイベント盛りだくさんで、待ち受けてくれていますので、楽しみに通わせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。